Me の感想

日記代わり

2017-01-01から1年間の記事一覧

ホラー映画「IT(イット)」に出てくるアメリカ文化の解説と感想(ネタバレあり)

ホラー映画「IT」を見てきました。

今日のメモ「夢」

いつまでも夢を追いかけるのは別にいいけど、腐るのだけはダメ。心の中が妬みや嫉みや怒りでいっぱいのひとがどんなに頑張ったところで夢なんか叶うハズがない。夢を追いかけることが惰性になったら、もう潮時だよ。

今日のメモ「希望」

大切なひとが今日も生きている、そのことだけで、ひとは希望が持てる。何もしなくてもいい。何も成し遂げなくてもいい。元気じゃなくてもお金持ちじゃなくてもいい。ただ生きているだけで充分、大きな希望なのだ。

今日のメモ「会社で働く理由」

どんな仕事をするか、 とか、 どれぐらいお金がもらえるのか、 ということよりも、 「居場所がある」 ということのほうが、 重要なのかもしれない。

韓国映画「新感染」を見てきた話(感想文)

韓国映画 「新感染」を見てきた。 めちゃくちゃ面白かった。 以下、ネタバレを含む感想です。 (わたしは映画に詳しいわけでも、評論家になりたいわけでもなんでもないので、あくまで個人の感想だという点をご了承ください)

星野源さんの「Family Song」を聴いて思ったこと

星野源さんの新曲「Family Song」を最近はよく聴いている。

生きるためにやってる仕事でしぬという件

先日ひさしぶりに会った友人が軽くしんでた。 厳密に言うと、体力的にも精神的にもめちゃくちゃ疲れてた。なんでも転職先の会社でまかされた仕事の量が半端なく、ほぼ毎日のように退社は22時過ぎ。あまりのハードさに土日に何もする気が起きず、趣味で続け…

口ぐせには、そのひとの「生き方」が出る

最近、ちょっとものすごく疲れる(矛盾してる表現だが)ことがあった。 全容を書くのも、これまたものすごく疲れるので、ものすごくかいつまんで書くと、 知人で開業を考えてるひとがおり、応援の気持ちから「手伝いますよ」と軽い気持ちで言ったところ、予…